URS

プランBで行こう
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

パソコンその後。

新PCにて、一通り作業をしたわけですが、やっぱりマシンパワーがあがったことによる様々な動作のもたつきが消えた!

何よりも、一番びっくらこいたのは、線画補正にかかる時間かな。
今まで、だいたい一話分、つまり30Pちょいの線画補正(グレスケ1200dpi→モノクロ600dpi)に、
フォトショップでアクションで自動でやってもらって、だいたい30分ぐらいだったのが

10分かからなかった。


わーい、マジかーい。


あともうほんと細かいところでもたついてたのがなくなって、さくさく。さくさくよ。


これが新PCの威力か…恐ろしいな。


クリスタって、快適に使うには結構なマシンパワーを要求されるのだなぁ、と思いましたとさ。



あ、そういえば、いつだかのペン軸問題。
細いペン軸とかにプニュグリップつけたりしたものの、
中身が金のやつはどうもペン先のおさまりが悪くて。
以前買った軸がゴムグリップのやつのゴムグリップ取り外してプニュグリップ取り付けたらぴったりだったのだけども、
ペン先はめる部分がゆるくて扱いにくくて。


で。
ずっと愛用していたペン軸のぼろぼろになったグリップを取り外してプニュグリップ装着しました。
なぜ、これにもっとはやく気付かなかったのか。

次からはこれでやってやるぜ。ほんとどうしてもっとはやく気付かなかったの? ってやつ。

で、このゴムグリップのやつはたまたまこのペン軸がゆるゆるだっただけで、ほかのやつはおkかもわからないので、
また今度画材通販する時に頼もうかな。プニュグリップも買ってこよう…。
画材関係。 | - | - | 秋風

続・パソコンを買いました。

この記事のその後。

無事届いてセッティングも完了しました。いやー、疲れた。
今までのPCどかして、中からセカンダリに使っていたHDDとSATAケーブルを取り出して、
掃除機かけて
新PCにそのセカンダリHDDを装着…しようとしたらシャドウベイに空きがないでやんの。
カスタマイズにHDD増設欄があったからてっきりもう一台ぐらい積めるようになってんのかと思ったけどそんなことはなかった。
チャットでもう一台積むのに電源は大丈夫?みたいなのを聞いた時も大丈夫とは言ってたからへーきだろう、と思ったんだけど場所。

…オープンベイにつっこんだよ。しかたないね。ただ、ねじがうまくはまらなかったけどな。

これで、SSD+HDD二台体制になりましたぞ。


初期設定もおk。

まず、SSD長持ちさせるのに、マイドキュメントをセカンダリにぶちこむ設定をする。
そしてメールソフトの設定と今までのメールの移行。
そしてもろもろのソフトのDLと設定の移行である。
(この間、最初に入っていたマカフィーを消して今まで使っていたウィルスソフトを入れるのにマカフィーがうまく消えてくれなくて、出荷状態まで戻してやりなおしたけどね!)
メールやブラウザのログ関係も全部HDDにするように設定もした。

懸念だったフォトショは、古いPCのほうでライセンス認証が取り消せなくて焦ったけど、
CS3はやっぱりだめで(根本的にライセンス認証でエラーが出る)。
CS4が使えたからこれで行こうと思う感じ。もともとCS4は64bit対応だからかしらね。

クリスタもどうにか元通り。
セルシスフォルダをコピペよりも、クラウドと同期させるほうが確実だった感。

ただ、クリスタで赤ブーやサムトレの素材が無料で本体についてきてた頃のものだったからかしらんけど、
新しく入れなおしたらそれらの素材がまるっとなくなってましてねぇ、ええ…。
これって、後から入れるタイプになってたんだっけ?
買いなおさないと…ってなってる。この辺の素材はバックアップされていなかった…。

おそらく、初期素材に関してはクリスタ本体と同梱されるからバックアップ対象ではないのでは…という感じかなぁ。

と、いうわけでとりあえず赤ブートーンだけ購入。後でサムトレとマクソンも買わないと…。全部使わないけど、使いたいトーンがそこそこある。


スカイプで使っていたメアドがいつの間にかマイクロソフトアカウントになってたりとかして、
いきなりパスワード要求されてびっくりしたりとか、(自分的には新規登録のつもりだった)。

そんな感じでほぼ今まで通りの使い勝手でいけるようになりましたとさ。



で。
肝心のマシンパワーだけども。
クリスタでページファイル開いてただけでメモリ使用率80%とか行ってたのが一桁%になってたりとか、
もたついていた3Dなんかもさくさく動くしで。

で、私は下書き時にレイヤー転写をよく使うんだけど、それでワンテンポ遅かったのがすぐ転写されたりとか。

まだがっつりと作業はしていないんだけど、もうさくさくよ、さくさく。

クリスタ以外のソフトを起動していたも大丈夫そう。


仕上げももっとさくさく行くかな?
そして、これでフォトショで直接線画スキャンできるようになってればいいなぁ、という感じで。
画材関係。 | - | - | 秋風

パソコンを買いました。

まだ届いてないけど。


連載を始めてから、原稿をやる上でのPCでの作業の割合が増えてきて、
かつ、スペック的にギリギリというか、不満点も多くて、だがしかし別に動かないわけではない、
…という感じだったわけなのだけど、

どうも、稀にクリスタのデータが壊れたり、ペンタブのドライバが消えたりとか、
メモリが足らないせいなのでは、と思い始めたわけですよ。

今使ってるPCは五年前に買ったらしく、三月ごろに
「五年経ったからそろそろ買い替え時じゃない?(意訳)」
というメールが買ったところから届いてな。

ああ、もうそんな経つのか…なんてね、思いましてね。

Win7機なんですけど、当時まだソフト的なあれもあって、32bitなんですよ。
メモリは4GB。そう、つまり32bit機ではこれ以上積めないのだ。
五年前だから、CPUも現在ではお察しレベルである。



てなわけで、新PCを買う上での情報収集ですよ。
基本的には「クリスタが(私の使い方で)快適に動作する」PC。

改めて、クリスタの動作環境見に行ったら、8GB推奨なんですなぁ。
そらたまに動作もたつくしブラウザ起動したままとかきついわけだよ。


で、クリスタのハウツーはたくさんあふれてるんだけど、
実際に使っているPCについての情報はほんとあまりなくて。


https://togetter.com/li/1035098
このまとめぐらいかな?
このまとめで出てきたハッシュタグはほとんど機能してなくて。

メモリは16GB〜32GB
CPUはi5以上
SSDにすると読み込みが早いゾ
グラボは3Dいじるならいれれば?

…というのがわかった感じ。

で、最初はi5でメモリ32GBのちょろっとしたグラボを積んで、みたいなことを考えていたんだけど、
もうどうせならそれなりにいいやつを、みたいなね。
そして昨今はSSD+HDDという構成が普通みたいな感じになってるっぽい。


で。
結局コレ。

raytrek debut! MX


これをメモリ32GBにして、Win10pro、という感じかな。
今までずっとタワー型を使っていたんだけど、結局そんなに増設とかしないし(せいぜいHDD追加するぐらい)
別にミニタワーでいいか、というね。
今五千円引きだし。


ただ、移行に関してはやっぱりめんどくせーな、というやつ。

そのあれやこれやは実際に移行して、使用感もあわせてまとめられたらいいかしらね。

次の原稿からは新PCを使えるようにしたいなー。というところ。
動作がもたつくことによるストレスがなくなるといいなー。
その分、多少なりともスピードアップすればいいんだけど。
画材関係。 | - | - | 秋風

ペン軸が廃盤。

長年愛用しているペン軸が、グリップ部分のスポンジがぼろぼろに。
東京スライダのSL1050

…で、買いなおそうかと思ったら、なんと廃盤になっていたのでした。
(上記の公式サイトには載っているんだけど、通販はだいたい全滅)


とりあえず、手持ちのペン軸を試す。
あるのはデリーターのフリーペン軸。そして、見た目がキラキラしてたから買ったタチカワの新しいクリアペン軸。
同じく東京スライダのSL1060。


フリーペン軸は、何故か人差し指が痛くなるという。
なんでや、と思ったら、私の持ち方のせいだった。人差し指にぐっと力が入っていたらしい。
今まで使っていたペン軸の、グリップ部分のほにょふにょは伊達ではなかったのだ…。なんてこった。

で。
同じような素材がグリップ部分で使われているSL1060。
いい感じではあるんだけど、ペン軸を入れる部分がSL1050とは違って、金属。ペン先のすわりが悪い。

で、結局ぼろぼろの1050を使うっていうね。


それから、グリップ部分がラバー素材になってるタチカワのフリーペン軸を買ってみたんだけど、
結局ラバー素材だと固いみたいで、人差し指が痛いっていうね。


どうしたもんかのぉ、と思っていたんだけど、
「せや…。ぷにゅぷにゅしてるグリップを買ってきてペン軸に装着すればええんや…」
…と思い立って、買って来ましたぶにゅグリップ。

デリーターのペン軸に装着。どうにか入って、結構いい感じ…ではあるんだけど、
ペン軸+グリップで太い_(┐「ε:)_
丸ペンを使う分には全然おkという感じだけど、メインに使う日本字ペンが使いにくい。


と、いうわけで、細身(らしい)ペン軸をポチっとな。
試すのが楽しみである。

しかし、だ。
この買ったぶにゅグリップなのだけど、普通にスーパーで売ってたものなのだよね。
子供用文具売り場、とでも言うべきか。

つまり、子供が鉛筆で使うためのものであって…。


におい付きなんだなこれが。


ペン入れ中、ほのかに香る、いちごの匂い。




そして、思いのほか丸ペンの消費が激しく、先月画材の通販をしたばかりだというのに今再び通販である。
今、夏のコミックセール中でよかったね。
画材関係。 | - | - | 秋風

来るのが楽しみ。

前々から欲しかったコニック瓶を申し込みました。


アナログペン入れマン的には、これはねぇ、マジで求めていたインク瓶なわけですよ…!

今は、製図用インクの瓶に墨の華を使う分だけ入れて使ってるんですけど、それでもやっぱり無駄にしちゃう量は多いからね。
かといって、入れる量を減らすとペン先つかないしすぐ悪くなるし。

コンタクトレンズのケースなんかを使ったこともあるけれど、安定性が無いからすぐやめたっけかなぁ。


そんなわけで、完成と届くのがめっちゃ楽しみですわ。うひょーっ!




そういえば、そろそろ原稿用紙がしけって来る季節が近づいてきたから、シリカゲル的なアレを用意しておかないとなー、などとぼんやり。
画材関係。 | - | - | 秋風