URS

プランBで行こう
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

クリスタとわたし




9/26発売の少年シリウス11月号に、クリスタエッセイ「クリスタとわたし」が掲載されてます。
雑誌掲載はほんと久々。


デジタルとアナログでのペン入れの共存に関してあれやこれや描きました。
ペン入れだけがアナログという作業工程で、ほかの作業をデジタルにしていかに効率よく作業して時短するか…
という感じです。


この記事、バックナンバーとしてそのうちクリスタのサイト上にて公開されると思いますが、
興味ありましたら是非紙面にてご覧いただけたら幸いです。

ぶっちゃけ、2Pじゃ足らない部分あるので、バックナンバーが公開されるころにでも
補足としてブログにてあれやこれやと語れれば、と思います。

Works | - | - | 秋風

近況。

連載が始まって、九か月ほどになりますが、ゲームやって漫画描いてたら一か月終わる、みたいな…そんな日々。

新PCも調子よい。
立ち上げが早いのと、あとつい先日気付いたことが一つ。
CLIP STUDIOを起動すると、クラウドのアップデートやらなんやらするやつ。
あれが早い。

素材探すために立ち上げて、素材探したー終わったーとじよー、できなーい(アップデート中)
…みたいなのが前のPCだと常だったのが、新PCは終わってる。
そんな感じで、新PCの恩恵をいろいろ受けてる感じ。
あとは実際の自分の手が早くなればいいんだけど。

ほんと、思い切って買ってよかったねぇ、という感じ。
クリスタって、マシンパワーそこそこでも動くけど、実際は結構重たいソフトだったのだなぁ、と実感中。

クリスタといえば、シリウスで「クリスタとわたし」という
クリスタを使ってる作家さんのミニエッセイが毎号掲載されてるんですけどね




今月発売号にて掲載されます。
雑誌本体に漫画が載るのは久しぶり。
2Pで、発売翌月にはWeb掲載もされますが、よろしかったら、是非。
クリスタでこんな感じで作業してますよ、というのを描きました。
この辺、描き切れなかった部分もあるので、掲載後にちょろっと細くできたらいいな、と思ってます。


・ゲーム。
アサクリユニティ→シンジケート
…とやって。次は、というと…

とりあえず、Originsとストレンジジャーニーリメイクを予約。
CoD新作はこの二本あるからしばらく無理やろなー、ということで置いておく
(マルチやらないでキャンペーンしかやらない人だから、すぐに買う必要もあまりないしね)。

先日のニンダイを見て、オクトパストラベラーが気になる感じ。

セールで買った箱1版のバイオ5と6はまださほど手は付けてないというか付けれてないというか。


ああ、それと、とうとうWiiのドライブが壊れまして。
ひきこもりの私はずっとWiiFitで雀の涙程度の筋トレや運動を続けていたわけなんですけどね。
ソフト読み込まなくなっちゃったんですよね。
仕方ない、十年だもの。
この手のCDを吸引するタイプの宿命なのかなーこれは。

で。
WiiFitUを買いましたわ。

幸い、兄がswitchを買ったことで、「WiiU使えば?」と多分置く場所がないからと押し付けられていたので、
Wiiちゃんの代わりに設置して、ソフト届いてセッティングしておっけー!
今回は活動量計もついているからさっそく付けた。これは、動きたくなるやつ…。

やらないよりマシレベルの運動量だけど、これでまた日々続けていけるなぁ、と。


あーでもこれであれだ、ソフト入れ替えるだけで序盤で止まってたベヨネッタ2がやれる。


そんな感じで、現在ゲームハード置き場に、
PS2 360(つないでない) WiiU Xboxone とならんでます。

PS2はね、たまーーーーにやるの。たまーーーーに。
雑記 | - | - | 秋風

アサシンクリード:シンジケートプレイメモ

メインシークエンスが終わったのでプレイメモ。

シーズンパス込みのものを買ったのであれやこれやついてるやつ。
more >>
Game | - | - | 秋風

パソコンその後。

新PCにて、一通り作業をしたわけですが、やっぱりマシンパワーがあがったことによる様々な動作のもたつきが消えた!

何よりも、一番びっくらこいたのは、線画補正にかかる時間かな。
今まで、だいたい一話分、つまり30Pちょいの線画補正(グレスケ1200dpi→モノクロ600dpi)に、
フォトショップでアクションで自動でやってもらって、だいたい30分ぐらいだったのが

10分かからなかった。


わーい、マジかーい。


あともうほんと細かいところでもたついてたのがなくなって、さくさく。さくさくよ。


これが新PCの威力か…恐ろしいな。


クリスタって、快適に使うには結構なマシンパワーを要求されるのだなぁ、と思いましたとさ。



あ、そういえば、いつだかのペン軸問題。
細いペン軸とかにプニュグリップつけたりしたものの、
中身が金のやつはどうもペン先のおさまりが悪くて。
以前買った軸がゴムグリップのやつのゴムグリップ取り外してプニュグリップ取り付けたらぴったりだったのだけども、
ペン先はめる部分がゆるくて扱いにくくて。


で。
ずっと愛用していたペン軸のぼろぼろになったグリップを取り外してプニュグリップ装着しました。
なぜ、これにもっとはやく気付かなかったのか。

次からはこれでやってやるぜ。ほんとどうしてもっとはやく気付かなかったの? ってやつ。

で、このゴムグリップのやつはたまたまこのペン軸がゆるゆるだっただけで、ほかのやつはおkかもわからないので、
また今度画材通販する時に頼もうかな。プニュグリップも買ってこよう…。
画材関係。 | - | - | 秋風

続・パソコンを買いました。

この記事のその後。

無事届いてセッティングも完了しました。いやー、疲れた。
今までのPCどかして、中からセカンダリに使っていたHDDとSATAケーブルを取り出して、
掃除機かけて
新PCにそのセカンダリHDDを装着…しようとしたらシャドウベイに空きがないでやんの。
カスタマイズにHDD増設欄があったからてっきりもう一台ぐらい積めるようになってんのかと思ったけどそんなことはなかった。
チャットでもう一台積むのに電源は大丈夫?みたいなのを聞いた時も大丈夫とは言ってたからへーきだろう、と思ったんだけど場所。

…オープンベイにつっこんだよ。しかたないね。ただ、ねじがうまくはまらなかったけどな。

これで、SSD+HDD二台体制になりましたぞ。


初期設定もおk。

まず、SSD長持ちさせるのに、マイドキュメントをセカンダリにぶちこむ設定をする。
そしてメールソフトの設定と今までのメールの移行。
そしてもろもろのソフトのDLと設定の移行である。
(この間、最初に入っていたマカフィーを消して今まで使っていたウィルスソフトを入れるのにマカフィーがうまく消えてくれなくて、出荷状態まで戻してやりなおしたけどね!)
メールやブラウザのログ関係も全部HDDにするように設定もした。

懸念だったフォトショは、古いPCのほうでライセンス認証が取り消せなくて焦ったけど、
CS3はやっぱりだめで(根本的にライセンス認証でエラーが出る)。
CS4が使えたからこれで行こうと思う感じ。もともとCS4は64bit対応だからかしらね。

クリスタもどうにか元通り。
セルシスフォルダをコピペよりも、クラウドと同期させるほうが確実だった感。

ただ、クリスタで赤ブーやサムトレの素材が無料で本体についてきてた頃のものだったからかしらんけど、
新しく入れなおしたらそれらの素材がまるっとなくなってましてねぇ、ええ…。
これって、後から入れるタイプになってたんだっけ?
買いなおさないと…ってなってる。この辺の素材はバックアップされていなかった…。

おそらく、初期素材に関してはクリスタ本体と同梱されるからバックアップ対象ではないのでは…という感じかなぁ。

と、いうわけでとりあえず赤ブートーンだけ購入。後でサムトレとマクソンも買わないと…。全部使わないけど、使いたいトーンがそこそこある。


スカイプで使っていたメアドがいつの間にかマイクロソフトアカウントになってたりとかして、
いきなりパスワード要求されてびっくりしたりとか、(自分的には新規登録のつもりだった)。

そんな感じでほぼ今まで通りの使い勝手でいけるようになりましたとさ。



で。
肝心のマシンパワーだけども。
クリスタでページファイル開いてただけでメモリ使用率80%とか行ってたのが一桁%になってたりとか、
もたついていた3Dなんかもさくさく動くしで。

で、私は下書き時にレイヤー転写をよく使うんだけど、それでワンテンポ遅かったのがすぐ転写されたりとか。

まだがっつりと作業はしていないんだけど、もうさくさくよ、さくさく。

クリスタ以外のソフトを起動していたも大丈夫そう。


仕上げももっとさくさく行くかな?
そして、これでフォトショで直接線画スキャンできるようになってればいいなぁ、という感じで。
画材関係。 | - | - | 秋風